かちの備忘録

日々考えていること、あれこれ

007 私がアイドルに求めるもの

なんだか短いスパンでの登場です。いや~ここ最近アイドルとは何ぞやとか、私(我々)はアイドルに何をもとめているのかとか、アイドルはどうあるべきかとか考えるわけであります。きっかけは様々。めでたいニュースやまさかの金曜日雑誌、インスタグラムのざわつき等、考えさせられるできごとが多かったわけです。

そんなこんなで、現実逃避も兼ね(またかよ)私の思うアイドルの在り方や、私がアイドルに求めることをつらつらと書きなぐりたいと思います。個人的な考えであること。ジャニーズのタレントに対して述べていることを承知の上でお読みください。

 

 

 

「アイドル」って難しい職業ですよね。俳優や芸人とは確実に違うし、タレントという言葉もなんか違う。さて、アイドルとは何なんでしょうか。こういう時、私がよくやるのは辞書さまに厄介になること。では、早速やってみましょう。

はい、ドン!

 

アイドル【idol】

  1. 偶像。
  1. 崇拝される人や物。
  1. あこがれの的。熱狂的なファンをもつ人。「―歌手」
  2. (goo辞書さんから)

ハイ、みなさんご存じのとおり「偶像」という言葉が出てきました。では次、偶像を辞書で見てみましょう。

はい、ドン!

 

ぐう‐ぞう〔‐ザウ〕【偶像】

  1. 木・石・土・金属などで作った像。
  1. 神仏をかたどった、信仰の対象となる像。
  1. あこがれや崇拝の対象となるもの。「若者の―」

 

はい、やっぱりな感じの結果です。あ、こちらもgoo辞書さんから引っ張ってきました。

さて、なにが言いたいか。アイドルは偶像であり、崇拝の対象である。偶像はもともとあるものではなく、人間が人工的に作った産物である。そして、それは宗教と切っても切れない関係にあるということがわかります。つまり、アイドルは「虚構」であり、ある種の信仰対象であるということです。

そういえば、社会学でそこそこ有名な(というか話題になった)本に「前田敦子はキリストを超えた」とかいう本がありました。アイドルは偶像であり、虚構。極論、存在しないものである。と私は考えています。私は、虚構に対し熱狂し、お金を払い、心の安らぎを得ています。それは、二次元のアニメに熱狂するのと同じだし、本の主人公に熱狂するのと同じだし、きっと神様を信じることと同じなのです。

 

では、当の本人はどう考えているのでしょうか。彼らの心の内を完全に知ることなんてできません。ただ、もう少し彼らにアイドルとしての自覚、つまり「偶像を演じる」「虚構を演じる」ことの自覚を持ってほしいと思います。私たちは、作られたアイドルである彼らを応援している。それにも関わらずアイドル本人に偶像を壊されたらたまったもんじゃない。私は虚構を作り上げているその努力も含め、金を貢いでいるのだから。

 

アイドルだって人間です。アイドルである前に人間です。だから、人を好きになることは当たり前だし、皆と遊ぶことだって当たり前だし、それをSNSで共有したくなるのだって当たり前の心理です。そこを否定したり、禁止したりするつもりは全くありません。

しかし、彼らはアイドルである前に人間ですが、人間である上にアイドルなんです。

そこんところを忘れてもらっちゃ困る。

 

学生は、人間というものの上に学生という身分が乗っかっていいます。だから「学生の本分は学業だ」と言われるのです。好きで学生やってるわけではなくとも。アイドルも同じです。アイドルをやっているからこそ追加される制約があるのです。虚構としてのアイドルを演じなくてはならない。それはメディアの前ではもちろんです。だからと言ってアイドルはトイレには行くなとは言っていません。でも、だからと言って、トイレを公開してはならないはずです。

 

うん、トイレを例に出したのが悪かった。

 

彼らに好きな人ができたり、おつきあいするのは勝手にどうぞ。と私は思っています。それは人間ですからしょうがない。ただし、公にばれないような努力はしなければならない。それでも不可抗力で写真撮られちゃうのもしょうがない。本人が公の場では虚構を演じきっていたのならば。 でも、自ら公の場に好きな人をにおわせたりするのはどうかと思う。それは虚構を彼自身が壊していることになるでしょう?自分がその仕事を続けようとしているのだから、その限りは偶像であらねばならぬのだ。

もう一つ例を挙げよう。遊びに出掛け、楽しいことがある。それをSNSにアップしたくなる。それはしょうがない。人間だもの。ただし、鍵付きアカウントでしなければならない。彼らはジャニーズ事務所の規定で公式サイト以外のブログ等をしちゃいけないはずだ。公式サイトというフィルターが虚構を保っているのに、それを自ら壊してはいけない。ましてや自分の顔を公開するなど、もってのほかである。自分の価値を下げるだけである。

 

ちょっとしたバイトでも規則はある。規則を破ってSNSに情報を流せば解雇されることは当たり前である。それとなんら変わりはない。トイレに行くなとか食事するなとかいうことじゃない。人間としての欲望を、アイドルという職業に合わせてコントロールしてくれと言っているのである。

 

 

アイドルファンは難しいものである。

虚構である偶像のアイドルを見て、そこに潜むかすかな現実を楽しむことがある。でもそれは、偶像が完璧な偶像を保とうとしているからこその楽しみであり、それが壊れてしまっては、アイドルとファンという関係性も壊れるのである。

もし、そういう努力ができないのならば「普通の男の子に戻ります!」と宣言してローラースケートなりマイクなりを置けばいい。

ただ、ここで強調しておくが、私はそれを望まない。できる限り頑張って偶像であり続けてほしい。そして、その努力に貢いでいきたいのだ。





とある意見を見たので追記。

ではお前は 仕事中なり授業中にTwitter見たりしないのかという意見というかなんというかを見た。はっきり言う。私は授業中にTwitter見たりしている。でも、バレるようなアカウントで授業中に呟いたりはしていない。そういうことでしょう?やるならそれなりの覚悟と準備をしろって事だ。